とある高校の創立35周年記念事業で、
生徒と作るトイレを提案したことがあります。

トイレは建物の顔であると思っているので、
お題は、
自由な校風を表現する場としての「森のトイレ」です。
「森」は学校の名前の一部でもあったのですけど、、、

具体的なアイデアの一つに、
当時放映されていた
「アリーマイラブ」のトイレに学ぶ!

日本では、社会的、哲学的な背景から、
公共空間では男女別々の空間として発達してきたトイレ空間ですが、
ジェンダーフリーな空間として考え直す。

af77ed7c.jpg

学校にはたくさんのトイレがあるので、
色々なコンセプトのトイレがあってしかるべきで、
その中の一つとして、
かつての銭湯のような、社交場として、
「コミ場」 をつくろうというのが主旨でした。

7338e551.jpg


洗面は対面式のアイランド型で、
ドラマではいろいろな出来事が起きます。

e6cae8a1.jpg
3者密会

1344ccd9.jpg
けんか

c7c992db.jpg
観察会

0d1afe64.jpg
鏡を使ったダンスの練習

4つある手洗いでは、
話がある人は、正面に廻り込み、
微妙な関係にある場合は対角線上に、
「間合い」をはかることができます。
8d9d8050.jpg


また、ある時はプライベート空間すら作り込む余地があったりします。
cb86b3eb.jpg
このブースの奥には、思考部屋というか、
引き籠り部屋があります。

時には、トイレが育む恋愛なんてあったり、、、

提案の後、先生方は興味を示してくれてはいたのですが、、、、
実現には至りませんでした。。。

そんなトイレがあったら面白いのに。。